Knock our Heart -nockのひねくれブログ-

自分の価値観を表現する場所 

強いのはどっち!?

アンパンマンバイキンマン、強いのはどっち?

アンパンマン!だってバイキンマンをいつもやっつけてるからね。

というのが大方の見方だろう。

 

でも待って。アンパンマンっていつも一回やられてからバタ子さんに新しい顔に変えてもらってから倒してるよね。そんな元気いっぱいの状態なら疲労感がたまったバイキンマンを倒すのはそう難しいことではないだろう。しかも、時には食パンマンやカレーパンマン、あるいは町のみんなと束になってバイキンマン一人をやっつけるときもある。もはやリンチ状態。

そりゃ勝つって。

 

それに対しバイキンマンは、自分でメカ作ってあれこれ勝てる策を画策して、何度撒けようともあきらめず挑んでくる。ドキンちゃんやカビルンルンという共闘してくれる人はいるっちゃいるけど、一人で挑むことが大半。

そう考えるとバイキンマンの方が総合的に見たら強いんじゃないかなって思う。大半は一度アンパンマンをノックアウトしてるしね。そして自分のことは自分でやって、負けても何度でも戦い続ける。むしろバイキンマンの方が見習うとこあるんじゃないかって。

 

アンパンマンから得られる教訓は、「正義は勝つ」じゃなくて「弱い者でも、自分の役割を全うして力を合わせれば脅威を撃退することができる」だと思うな。

 

強い者=正義ではないし、正義は強くなくてもいい。