Knock our Heart -nockのひねくれブログ-

自分の価値観を表現する場所 

囚人のジレンマ

囚人のジレンマ

ゲーム理論や経済学に置ける重要概念の一つで、「互いに協調する方が裏切りあうよりもよい結果になることが分かっていても、皆が自身の利益を優先している状況下では、互いに裏切りあってしまう」というようなジレンマを指す。Wikipediaより引用

 

これ面白い。ゲームやトランプなどをしてて、相手が裏切る可能性が少しでもあると自らの保身のために自分が裏切る。LIRE GAME(甲斐谷 忍 集英社)なんかはちょうどこれに当てはまるね。

人間の醜さを象徴するこのジレンマ。最善の状況は思い浮かぶのにそこに「信頼」が必要となると途端に最善な状況にたどり着けなくなる。

所詮人は自分が一番大事で、互いに信頼しあうことはできっこない、ということだろううか。まあそれが面白いところでもあるのだけれど笑