Knock our Heart -nockのひねくれブログ-

自分の価値観を表現する場所 

ただするだけだからおもしろい

たまに聞く、「サッカーなんてボール蹴るだけじゃん」とか「ゴルフってボール打つだけなのにどこが楽しいの?」って。

確かにサッカーは蹴って走るだけだし、ゴルフは打つだけだし、釣りは釣竿垂らして待つだけだし、散歩は歩くだけだし・・・。傍から見たら何が面白いのかさっぱり理解できないかもしれない。

でも、その面白みの真意は「ただ蹴るだけだから面白い」という面もあると思う

ただ蹴るだけといっても、どのように助走を付けて、足を踏み出して、ボールのどこを蹴って、どのような回転をかけて・・・と突き詰めようとすればどこまでも深く突き詰められる。だから面白い。

「ただ~するだけ」でもいかに突き詰めていくかによって面白さにぐんと深みが出る。

打つだけ、投げるだけ、走るだけ、跳ぶだけ、回るだけ、折るだけ、見るだけ、一緒に居るだけ。そこには無限の奥深さがある。

「ただ~するだけなんてつまんないよ」なんて言ってたらもったいない。ただ~するだけを楽しむことができれば人生は絶対に楽しくなると思う。