Knock our Heart -nockのひねくれブログ-

自分の価値観を表現する場所 

人生楽な方を選んで何が悪い。

塵も積もれば山になる。小さなことでも積み重ねていけばいつかは大きな結果となることのたとえ。

この諺を例にとって、いや棚に上げて、「こつこつ続ければいつかきっと夢は叶うから諦めんな」なんて言う大人は多い。

でもね、山になるのにどれだけの歳月がかかるかわからないと積もらせる気にはなれない。「いつか夢は叶うって言うけどそのいつかっていつだよ!」って思いたくもなる。

強大で曖昧な夢に向かって努力することは、ゴールの位置が分からないまま延々とマラソンをさせられているようなものだ。これは不毛すぎる。

それならば、別に今の現実から逃げ出したっていいんだ。いつ来るかわからない大きな幸せをつかむより、簡単に手に入るささやかな幸せをいくつも享受する方がずっと幸せかもしれないじゃないか。

 

逃げることはダサいことじゃない。諦めることはカッコ悪いことじゃない。

人生楽な方を選んで何が悪い。