Knock our Heart -nockのひねくれブログ-

自分の価値観を表現する場所 

自称スッピンひどい系女子には男性はどう返答すればいいのか教えてください。

大抵の女性は外出するときには化粧をしますね。すごく大変だと思います。よく毎日せっせせっせと自分を美しく見せようと時間をかけてメイクをしてくるものだと半ば感心しています。男ならドライヤーで「ヴァ―っ」とやればもうそれでいい。楽ですねえ。

張り切って化粧をするのは良いですけど、僕はできるだけ薄いメイクが良いですね。なんならスッピンでいいです。化粧なんかして自分を飾らずに、ありのままの自分を見せてほしいと思っています。化粧で「作られた」顔なんて別にどうでもいいのになあと思うし、そういう人ほど仮にスッピンを見ちゃうとギャップにげんなりします。萎えます。

 

友達の女性にも「化粧は薄い方がいいのに」とか話したりもします。(別にいいですよね!?)

すると大半の人は「私スッピンひどいから!」と自分のナチュラルな顔は見せたくないとスッピンNGアピールをしてきます。

 

さて、ここで訊きたいのですが、女性がこういう風に「私スッピンひどいよ」と言った場合、男性はどう返すのが正解なのでしょうか?

 

「そんなことないよ。スッピンも可愛い気がするな」と褒めてあげると、「そんな風に言う人は大抵信用無い」と返されます。

「そっか。実際は見てないからわかんないけどひどいのか」と相手に同調すると、「それもひどくない!?慰めるのが普通でしょ?」と文句を言われます。

「へえ。化粧ってそんなにすごい効果があるんだね」と話を逸らすと、「皮肉かっ!」と言って不機嫌になります。

「そこまで言うけど、そんなにひどいわけないでしょー」と冗談めかしてツッコむと、「いやいやいや、ほんとにひどいんだって!」と無限ループが始まります。

 

何を言っても収拾がつかなくなってしまいます。

かといって「そっか」と受け入れるだけでは沈黙になって話が途切れてしまいます。

とある女友達が「抱きしめながら『そんなこと言わせてごめんな』っていってあげるのがいい!」と言っていましたが、そんなイケメンがするようなこと僕にはハードルが高すぎます。

 

自称スッピンひどい系女子にはどう対処するのが男性として得策なのでしょうか。ぜひ教えてほしいものです。

女心は難しい・・・