Knock our Heart -nockのひねくれブログ-

自分の価値観を表現する場所 

大勢より一人を前にした方が緊張する

集団の中にいるとハキハキしていて快活で、楽しくって楽なのに、2人になると急にもじもじしてきて照れくさくなる人っていませんか?僕がそのタイプだと気が付きました。

 

誰かと遊びに行くときは基本3人以上。2人で行くなら「カラオケ行っちゃう?」とその場の流れで行くくらい。

わざわざ「明日ご飯行かない?」などと誘って予定合わせて2人でどこかへ行くなんて僕はしたことありません。別に好きな異性だからとかじゃなくて、普段一緒に講義を受けている友達に「明日2人で飲もうよ」と言われても、小っ恥ずかしい気持ちになってしまいます。

 

いつもはグループの中で色んな人とふざけて冗談言い合ったりしているので、周りからは「コミュニケーションできる奴」と思われているみたいですが、1対1になると話が違います。僕にとっては大勢の人の前で話すよりも目の前の一人の人と話す方が緊張してしまうのです。

 

大勢の前では比較的適当でいいんです。バカやったら「バカやっちゃった」でいいんです。変なこと言っても誰かに投げればいいんです。

僕は集団のなかで、一人ひとりにスポットを当てることなら得意なんです。

 

しかし、スポットを当てるのが目の前の一人となると、そこには相手しかいないわけですから非常に緊張してしまいます。自分の言った言葉がそのまま相手に届くので、ちょっとでも相手から違和感を感じとると「変に気を遣わせたかな?」と自分が変に気を遣ってしまいます。また、相手のそれを感じるのが怖いのです。相手が楽しいかどうかが自分にかかっているというプレッシャーが、グループで話すときよりも格段に僕を臆病にさせるのです。

 

世の中のカップルはよくデートなんて高いハードルを超えられますね。僕なんて、誘うところを想像しただけで、むず痒くて、こそばゆくて、顔が熱くなっちゃいます。

「どこの中学生やねん!」と自分で自分にツッコんでます。しょうがないです。最近やっと思春期に突入したんですから。(21歳)

21歳にもなってデートすらしたことがないなんて驚かれる方も多いでしょうが、自分が一番驚いています。「お前よくここまでやってきたな」と自分でも思います。でもしょうがないです。思春期に突入したのは最近なんですから。(2回目)

 

異性とか同性とか関係なく、「明日飲もうぜ」と気軽に誘ってみたいです。きっかけがないと動けないチキンな僕が自分からきっかけを作れるように、ちょっくら勇気を出してみましょうかね