Knock our Heart -nockのひねくれブログ-

自分の価値観を表現する場所 

「勉強してないアピール」をするなら、それなりに態度を弁えろ

試験前になるとよく現れる「俺全く勉強してないわー」とやってない自慢をする奴。

ぶつくさ言うなら、勉強しろよ。お前の言い訳なんて誰も聞きたくねーんだよ。

 

と思いますが、そういう僕もついつい「勉強してないアピール」をしてしまいますね。

「自分はこれだけ頑張ったから大丈夫!」とは思うものの、心のどこかで「失敗したらどうしよう」と不安になる。その不安を少しでもかき消してくれるのが勉強してないアピールなんですよね。

 

逃げ道を作ることで、自分のプライドを保とうとしているんです。自信はないけれどプライドはあるんです。ちっぽけですね。

 

でも、それは悪いことかと言うとそうではない気がします。

必死に取り組んでも成功するとは限らないこの世の中、失敗したことを想定して動くことが当たり前になっています。やればできる世の中ではないです。ならば、せめてちっぽけなプライドくらい守らせてやってもばちは当たらないでしょう。

 

ただ、成功したときに驕るようにはしないようにしています。勉強してないアピールをしていて試験に合格したとして、「俺これだけしか勉強してなかったけど受かったのスゴくね!?」と自分が偉い人間だと豪語するのは良くないでしょう。あれだけ弱気だったのに手のひら返して強気になるのは、周りから見ていい気はしません。

 

勉強してないアピールをして訝しがられる人は往々にして、成功したときに自分はすごいアピールもする人だろうと思います。ずっと謙虚でいればいいものを、調子に乗って天狗になるからいけないのだろうと思います。

 

「勉強してないアピール」をするなら勉強してないなりに態度を弁えろ、ということです。

 

そういうわけで、僕は明後日テストなのですが勉強してません。

お後がよろしいようで。よろしくないわ。