Knock our Heart -nockのひねくれブログ-

自分の価値観を表現する場所 

「埋め合わせ」という単語が出る関係は好きではない

僕は「埋め合わせ」って単語が出てくるような関係は好きではありません。

 

デートの日に突然仕事が入ったときに「ごめん!今度絶対埋め合わせするから!!」と言うような関係って、二人を繋ぎ止めているのが疑心暗鬼であるように思いませんか?。

「うわー。あいつ怒っているだろうなー。次はその分取り返していいことしないと。」なんてご機嫌窺いをしている間柄に真の信頼関係なんてないように思います。

 

「次は今日デートできなかった分も楽しもうね」ならいいですけど、そこに「埋め合わせ」という単語を使ってしまうと「次は失敗できない」などと勝手にプレッシャーを感じてしまいます。そしてその結果「今日はちゃんと機嫌を取ることができているだろうか」などと顔色を窺いながらのデートになるでしょう。

そんなデートならしない方がマシです。後味が悪くなってお金も吹っ飛ぶ逆一石二鳥みたいなもんですから。

 

「失敗したらその分は取り返さなきゃいけない」と責任を感じさせるような関係でいたくはないと思うのです。